<前日と同じ真狩コースでのBCスキー>


 朝方までさらに新雪が20cmほどつもり、2日前の予報では吹雪だったが、天候も安定していた。 昨日に引き続き同じ真狩コースを登り、BC(バックカントリー)スキーを楽しむことに。
 1人入れ替わって、総勢8名でスタート(1)。登山口を通過する頃には、太陽も照って来た(2)


先行グループのトレースがあり、それをたどり、ラッセルなしで登ることができた(3)。肩の調子が悪いので途中で下山するというクリさんに、自分が入った撮影をお願いする(4)


高度を上げるにつれて、青空が広がり、ダケカンバの枝先に付いた雪とのコントラストが美しい(5,6,7)


神社の沢コースとのご合流する1000m手前からは、下界も広がっていた(8)
この後、まもなく雪が降り始めたので、昨日より50m高い1050m地点で引き返すことにした。

<思い思いの深雪滑降を楽しむ>

昨日より気温が低かったせいか、雪も軽く、2日目で慣れたせいか、自分としては非常に快適なターンを楽しむことができた。


もどる(前日の同じ真狩コースのBCスキー&年越し蕎麦の会へ)

過去の「羊蹄山登山記録・目次」へ 


「北海道百名山紀行・目次」へ    HOMEへ
                  

inserted by FC2 system