13日目 2004、10,17  休足日(高知市内観光)  (晴れ)  

<民宿旅館英光>7:20(徒歩)→桂浜→(バス)→はりまや橋→(徒歩)→高知駅→(徒歩)→日曜市→高知城→(徒歩)→はりまや橋→(バス)→14:00<民宿旅館英光>(連泊)

○靴盗られる・・・ガ〜ン!
 朝、玄関にあった靴が、市内観光に出掛けようとしたわずか10分ほどの間に消えてしまっている。残っているのはかなり履き古された踵の踏みつぶされたスニーカーである。間違うような靴ではない。明らかに意図的に持って行かれたとしか考えようがない。

 同じ宿に10数人の工事関係者の団体が泊まっていて、そのときに出ていったのである。その中の誰かに違いないが、手の打ちようがない。その中の半分は今日も連泊するらしいが、そうでない仲間に違いない。宿の女将さんは、今晩戻ってきたら聞いてみてくれると言うが、意図的に持って行かれた可能性が強い以上、戻る可能性は少ない。

 いくら休足日とはいえ、靴までなくなるなんて・・・・。気分の悪い朝となってしまう。サンダルを借りて、市内観光のついでに町で新しく買うことにして宿を出た。そのごたごたの間にバスまで行ってしまう。泣き面に蜂である。仕方ないので、2kmほどプラプラ歩いて桂浜まで行く。

 町で、ウォーキングシューズ専門店を見つけて、新しい靴を買ったが、13,000円の出費は痛い。お金よりも非常に気分が悪い。休足日のつもりが逆に疲れがどっと出てしまう。

 夜になって、宿代の会計を申し出たら、「いただけません。ちょっと待ってください。」と言って靴の代金13,000円を持ってきた。気遣いは分かるが、それは受け取るわけにはいかない。その気持ちを受けて、今日の宿泊代6,000円を無料ということで、引っ込めていただいた。これで、気持ちは大部分すっきりすることができた。
 

○高知市の3大観光名所、桂浜〜はりまや橋〜高知城を巡る


桂浜の砂浜

龍王岬

桂浜の高台に立つ坂本龍馬像


現在のはりまや橋

復元された昔のはりまや橋

直ぐ隣にある「かんざし」というお菓子の店


高知城追手門

天守閣

城主 山内一豊像


高知城へ向かう道で開催されていた日曜市

ひろめ市場の昼食時の飲食コーナー

 高知市内の至る所で目にするアイスクリン屋さん

○支出 
バス代940円、アイスクリン200円、ウォーキングシューズ13,000円、インソール1,560円、大高梨100円、昼食(味噌ラーメン)300円、缶ビール2本540円、宿代0円(お詫びとのこと) <15,800円>

  

12日目へ戻る  14日目へ進む

「一人歩きの四国遍路旅日記」トップへ       HOMEへ

inserted by FC2 system