薬師山(72.9m)<木古内町>
 <緑地広場口〜佐女川神社口コース>  妻同伴 07,5,14

地形図に山名が記載されている道南の最低山に敬意を表して、遊歩道を巡る。

登下山
地   点
13:04
13:11
13:18
13:26
13:32
緑地広場口
薬師山
萩山
佐女川神社
緑地広場口
[0:28]所要時間
 道南で一番高い山が狩場山(1520m)ならば、一番低い山がこの薬師山である(「道南地域の1/25000の地形図記載全山リスト」参照)

 木古内町の市街地の裏山的存在で(1)、自然公園として整備され、箱館戦争の古戦場である薬師山と萩山、さらには、禊ぎ祭りで有名な佐女川神社を巡れるようにウッドチップの快適な遊歩道で結ばれている(2)山頂には薬師如来を祀る薬師堂があり、展望台からは木古内市街地と津軽海峡を見下ろすことができる。

 以前にも一度ぶらっと散策がてら寄ったことはあるが、今回は、“道南の最低山”に敬意を表して、頂上直下のシバザクラや山麓の桜のきれいなこの時期に、妻同伴で再訪した。昨年新たに整備された遊歩道が増えていた。

 東側の緑地広場口に車を置いて、まず、薬師山に登る。シバザクラを見ながらわずか7分で頂上へ。さらに稜線ルートを萩山へ、そして、禊ぎ祭りで有名な佐女川神社へ下りた。グランドの脇を通り、ちょうど見頃の桜並木ルートを歩いて、スタート地点に戻り、わずか30分弱の新緑散策は終わった。

緑地広場口から尾根の上にジグを切って続くウッドチップの道

頂上直下の斜面を覆うシバザクラ

山頂の東屋から市街地と知内山地を望む

薬師堂の前に建つ頂上標識

薬師堂の裏に設置されている三等三角点

新しく整備された萩山と結ぶ薬師山稜線ルート

萩山頂上に建つ展望台

禊ぎ祭りで有名な佐女川神社

桜並木ルートの見返り美人?

ここの前に寄った「サラキ岬のチューリップ」


「北海道山紀行・目次」へ     HOMEへ

inserted by FC2 system