弥彦山(638m) <新潟県>  08,7,03 
 
●ロープウェイコース
 
弥彦神社へお参り
ロープウェイ利用
登山
地点
下山
 14:40
 15:00
山頂駅
頂 上
15:25
15:10
[0:20]
所要時間
[0:15]
道の駅・新潟ふるさと村(泊)

広々とした越後平野に聳える弥彦山

頂上に鎮座する山頂標石

・この度、大腸癌が見つかり、手術のために入院した2/13にNi君から越後国一宮の弥彦神社の御守りが届いた。彼が弥彦山に登ってお参りして購入したとのこと。今回の山旅では、この弥彦神社に寄ってぜひともお礼参りをしたいと思っていた。幸い、二王子岳を午前中に下山したので、その足でこちらへ向かった。

・2時間ほど走って弥彦神社に着いたら、雨がすっかり止んでいた。まずは全国ブランドの歴史と由緒ある荘厳な神社にお参りをする。当初は、神社だけにしようと思っていたのだが、Ni君が弥彦山に登ったことを思い出す。しかし、下から登る気力と時間的余裕はない。そこで、ロープウェーを利用することに。サンダル履きのまま山頂駅から700mを歩いて弥彦神社奥宮の祀られている頂上へ。

まずは、奥宮にもお参りし、すばらしい展望を堪能する。広々とした越後平野を挟んでこれまでに登った粟ヶ岳、守門岳、浅草山が見え、佐渡島も見えている。

まずは、鳥居を潜って・・・

荘厳な山門

本殿へお礼参り

ロープウェイから弥彦神社付近と越後平野を見下ろす

広々とした越後平野の向こうに見える粟ヶ岳、守門岳、浅草岳

アジサイの向こうに見える佐渡島

頂上手前の弥彦神社奥宮の入口

弥彦神社奥宮〜ここにもお参り

日本一の大鳥居(高さ30m)〜後ろが弥彦山
(他サイトから借用)
帰宅後、見なかったことに気付いた。

 (戻る)二王子岳へ  


HOMEへ  本州・四国・九州の山紀行へ

inserted by FC2 system