栂池高原〜白馬大池&栂池自然園 <長野県>
栂池高原コース  単独  15,10,5
紅葉狙いで高層湿原の栂池高原から白馬大池を往復し、栂池自然園散策を楽しんだ。

天狗原から唐松岳〜五龍岳方面(中央左)と白馬三山<鑓ヶ岳〜杓子岳〜白馬岳>(中央右)を望む

8:00 栂池ゴンドラ・ロープウエイ駅

<栂池自然園周回散策>
13:05〜15:10
16:00 栂池ゴンドラ・ロープウエイ駅
16:10 栂の湯(入浴)
21:00 道の駅千曲川(泊)

白馬大池への縦走路の登りから栂池自然園入口を見下ろす
北アルプス新潟県小谷村の栂池高原は、1900m付近に広がる我が国有数の高層湿原である。今回は、そこから白馬乗鞍岳(2437m)を越えて、2400mに位置する白馬大池までを往復し、その後、栂池自然園を周回した。

人気のコースでもあり、紅葉の名所でもある。標高的にも紅葉が見頃だろうとの読みだった。白馬大池は最初の白馬岳のときに通っているのでこれで2回目だ。

8:00発の栂池高原ゴンドラとロープウェイ(往復と入園料3600円)を乗り継いで、9:00スタート。まず最初に白馬大池へ向かい、戻ってから栂池自然園をまわった。

天候は、午前中は晴れていたが、午後からの栂池自然園の周回は上空ガスに覆われて、青空も陽光もなく、見えるはずの白馬連峰が見えず、ピークを向かえた紅葉も鮮やかさがイマイチだった。

◎栂池高原〜白馬大池往復

天狗原への登りの途中から五龍岳〜白馬三山の連なりを眺める

天狗原から白馬乗鞍岳の斜面を見上げる。山頂は中央奥

高ように彩られた岩場の道を登る

白馬乗鞍岳山頂。白馬岳と手前の小蓮華岳をバックに

白馬乗鞍岳を越えたらすぐに目に飛び込んできた白馬大池。後ろの山は、白馬岳から雨の中縦走した雪倉岳〜朝日岳