東海道53次・492km歩き旅(前半の部)
東海道53次・492km歩き旅(後半の部)

前半<日本橋〜41宮宿〜(佐屋街道)〜42桑名宿> 単独 2017,5,26〜6,8(14日間)
後半<42桑名宿〜51草津宿> 単独2017,11,4〜11,6(3日間)
※昨年の中山道歩きの時に草津〜京都間を歩いたので。今回は草津をゴールとした。

○東海道とは
 江戸時代に整備された五街道の一つ、江戸・日本橋から小田原、駿府、浜松、宮、桑名、草津を経て、京都・三条大橋までの五十三次(約492km)。延長部にあたる京街道 (大坂街道)の4宿も加えて、五十七次ともいった。なお、40宮宿〜41桑名宿間は、「七里の渡し」の海路だったので、492kmには入っていない。しかし、それを陸路で繋ぐ「佐屋街道」も東海道脇往還として利用されていた。

○計画と準備
 この東海道歩き旅を考えたときは、「江戸時代の人は普通12泊13日で歩いた」ということが頭から離れなかった。1日平均40kmである。今までの経験からただ歩くだけなら、40kmは歩ける自信がある。それに挑戦してみたいと言う気持ちもあった。

しかし、せっかくだから、五感をフルに働かしてじっくりと楽しい旅を味わいたい、当然ブログ更新に必要な2時間も確保したい・・・となると、1日30km前後が妥当である。その方が疲れも少ない。日程の関係で、一気にゴールするのは無理なので、春と秋の2回に分けた。前半は、歩けるところまで歩き、後半は、秋にゴール後に伊勢街道と熊野古道伊勢路を繋いで歩いた。

東海道歩き旅の本はたくさん出ているが、中山道や熊野古道と同じ山と渓谷社の『東海道を歩く』を持参して歩くことにした。旧街道のコース地図や細かな見どころなどが詳しく載っている。また、ネット上にも多くの記録が見られるので、それらを参考にしたい。

新しくこのために買った装備はない。昨年、中山道用に買ったサロモンのウォーキングシューズ、妻の中山道用に買った軽いリュック、チェストバック、服装は速乾性の登山とランニング用で間に合わせ、まめに洗濯することにして、洗い替え1〜2組で間に合わせることにした。これまでの経験から極力軽量化に努めた結果、水や非常食を除いて、リュックとチェストバックを合わせても4.3kgに収まった。いつも、6kg以下が理想だと思っている。

費用は、宿泊代も入れて1日1万円以内で収めることにしたい。したがって、宿泊はできるだけ安いカプセルホテルや格安の宿の予定だ。できれば、疲れを取るためにも大浴場のある宿にしたい。これまで同様に、歩く距離と相談しながら、スマホで探しながら、前日か当日にでも予約を入れて歩くつもりだ。できれば、旧宿場町での泊まりにこだわりたいと考えている。

春の前半は、53次の内の42次までの踏破となった。後半の秋には、残りの11次と、伊勢街道〜熊古道伊勢路あたりと組合わせて歩いた。

○行程結果 ※クリックすれば、その記録が見られます。
<前半の部>(単独行)<日本橋〜41宮宿〜(佐屋街道)〜42桑名宿>
5/25  函館〜(バニラエア)成田 成田〜(直通バス)〜東京(日本橋)
@5/26 日本橋〜〜1品川〜〜2川崎〜3神奈川〜4保土ヶ谷<31.2km>
A5/27 保土ヶ谷〜5戸塚〜6藤沢〜7平塚)〜8大磯<33.2km>
B5/28 大磯〜9小田原〜10箱根<32.2km>
C5/29 箱根〜11三島〜〜12沼津〜13原<26.4km>
D5/30 原〜14吉原〜15蒲原〜16由比<26.7km>
E5/31 由比〜17興津〜18江尻〜19府中<23.7km>
F6/1 府中〜20丸子〜21岡部〜22藤枝〜23島田坂<32.6km>
G6/2 島田〜24谷〜25日坂〜26掛川〜27袋井〜28見附<28.8km>
H6/3 見附〜29浜松〜30舞阪〜31新居<33.1km>
I6/4 新居〜32白須賀〜33二川〜34吉田〜35御油<28.5km>
J6/5 御油〜36赤坂〜37藤川〜38岡崎)〜39池鯉鮒<32.0km>
K6/6 池鯉鮒〜40鳴海〜41宮<17.5km>
L6/7 佐屋街道(41宮〜42桑)<36.8km+α>
6/8 休息・名古屋観光  名古屋〜東京(夜行バス)
6/9 成田12:55〜14:35函館(バニラエア)

○<後半の部>(単独行)後半<42桑名宿〜51草津宿>※52の草津まで(草津〜京都間は、昨年の中山道のときに歩いているので)
11/2(木) 函館15:20〜成田17:00(バニラエア) 東京〜(夜行バス)〜名古屋
11/3(金) 名古屋〜(JR)〜桑名  桑名〜43四日市〜44石薬師〜加佐登駅<27.6km>
11/4(土) 加佐登駅〜45庄野宿〜46亀山宿〜47関宿〜48坂下宿〜49土山宿〜50水口宿<40.5km>
11/5(日) 水口宿〜51 石部宿〜52草津宿<24.9km
※草津〜京都三条大橋間は、昨秋の中山道のときに歩いているので、ここを今回のゴールとする。
  草津駅から南四日市駅へ移動し、伊勢街道歩きに備えて分岐の日永追分へ戻った。