高妻山(2353m) <長野県/新潟県> (日本百名山)  10,7、24

●戸隠牧場コース
戸隠牧場
氷清水
一不動
五地蔵山
八丁ダルミ

戸隠富士とも呼ばれる優美な高妻山の山頂部

北アルプスをバックの快晴の頂上

・これまでで一番の好天に恵まれた今日の高妻山は、長野県と新潟県の県境上に位置し、荒々しい戸隠連峰の中で一際高く優美な姿をしている。きれいな三角錐の姿から「戸隠富士」とも呼ばれている。11世紀頃、修験者に開山されて以来、信仰登山や一般登山者にたくさん登られて来た山である。

・戸隠牧場からピストンした。一不動までは、5/31に戸隠山からの周回コースで下った沢沿いの道だ。その先には、戸隠山から続く稜線上に二釈迦〜五地蔵山〜十阿弥陀と10ヵ所の小さな石祠が設置されているのが信仰の山らしい。暑い中、一不動下の「氷清水」の冷たさがとても美味った。山容からも覚悟はしていたが、最後の詰めの急登が酷しかった。

・頂上からは、昨日までの頸城三山、6月に登り歩いた北信の山々、北アルプスなど360度の大展望が素晴らしい。明日の青海黒姫山も雨飾山の西隣に見える。百名山で、週末でもあり、下りで多くの登山者とすれ違う。しかし、10時頃には、ガスが湧いてきて、展望はどんどん限られてきた。

・下山後、明日の青海黒姫山近くの糸魚川市街地へ移動し、コインランドリーで洗濯。その間、クーラーの効いているスーパーへ避難してブログを打ち、市街地の銭湯へ。少しでも涼を求めて青海黒姫山の登山口で移動して寝たが、標高100mでそれほど涼しくはなかった。

戸隠牧場を挟んで聳える黒姫山

頸城三山の連なり・焼山〜火打山〜妙高山

八丁ダルミ付近から頂上を見上げる

頂上直下に祀られている十阿弥陀

荒々しい戸隠連峰

頂上から北アルプスを望む

頂上から望む雨飾山

花序の枝が伸びているウスユキソウ