ガス中の紅葉山行<裾合平〜中岳〜北鎮岳〜比布岳〜当麻岳>
旭岳ロープウエィ姿見駅起点 16,9,16 単独

隷根より遅い紅葉は諦めて、裾合平のチングルマの絨毯目的で進んだが、結果的に予定通りのコースを回った。

7:00 旭岳ロープウェイ
姿見駅

15:05 グランドホテル大雪
            (入浴)
16:30 旭川道の駅(泊)

GPSトラックログ
 例年9/15前後がピークの大雪の紅葉は、大幅に遅れているようだ。そこで、目的を裾合平を一面覆うチングルマの紅葉絨毯に切り替えて向かった。もし天候が良ければ、裾合平〜中岳〜北鎮岳〜比布岳〜当麻岳と周回するつもりだった。

○展望のない中、裾合平のチングルマの絨毯の中を抜け中岳温泉へ

ロープウエィの姿見駅から下りたら、それなりに紅葉は進んでいた。しかし、旭岳はガスで見えなかった(1)

ガスで展望のない中を黙々と歩き、1時間10分で、裾合平分岐に到着(2)分岐から裾合平へ向かった。

裾合平では、期待通りの一面のチングルマの紅葉絨毯が広がっていた。ただ、陽光ないので鮮やかさには欠けるが、十分満足だった(3〜8)

見事なチングルマ絨毯で満足して、ここで戻っても良いと思ったら、その先の中岳温泉の谷間の方のガスが晴れて来たので、行けるところまで行こうと足を伸ばした(8)
 2050mにある道内最高所の中岳温泉では、スタート時から相前後して歩いてきた山ガールのお二人が足湯モードを楽しむ。HP掲載を快諾してポーズを取ってくれた(9)

○晴れ間の覗いた中岳温泉から中岳分岐へ

戻ろうか、進むかと迷っていたら、上空に青空が覗いてきた。時間もたっぷりあるので、あとはどうなっても迷わず、予定通り進むことにした。

中岳温泉を眼下に見ながら中岳分岐を目指す(10)。ガスの合間から陽光が差し込み、ウラシマツツジの紅葉とその下の斜面が姿を見せた(11)

ウラシマツツジの紅葉のアップ(12)。中岳分岐まで登ったら、上空に青空がのぞき、お鉢平の対岸の方までの展望が広がっていた(13)