猿ヶ馬場山(1875m) <岐阜県> (日本三百名山)  10,4、18

●白川郷荻町コース
宮谷林道終点
1472ピーク
帰雲山
城山展望台〜白川郷の湯(入浴)
道の駅「大日岳」(泊)

GPSトラックログ
(登り・赤、下り・青

道の駅「白川郷」の側から望む猿ヶ馬場山〜頂上は左奧
右側の尾根を登り、中央の谷を降りた

白山をバックの頂上にて〜長期出張中の帯広のとしさんと
2日前の新雪が眩しい

最高の天気に恵まれた遠征初日は、先週から長期出張で岐阜市に来ている帯広のとしさんと合流して、岐阜県の猿ヶ馬場山へ・・・庄川を挟んで白山の東側に位置する飛越山地で一番白山に近い山。

スタート地点は標高500mほどだが、それでも標高差1350mほどのハードな山だ。プラブーツにカンジキ持参だったが、カンジキは使うことはなかった。合掌造り集落で有名な白川郷萩町駐車場をスタート。明善寺(合掌造りの寺)横の林道へと進む。林道途中から直接急な北尾根に取り付く。1000mを越えて合流する宮谷林道を少し辿り、再び北尾根に上がり、帰雲山(1622m)経由で頂上を目指す。やがて、ダケカンバやブナの巨木がが茂る広い尾根から一昨日の新雪を被ったオオシラビソの樹間を縫って、前日のトレースがなければどこが最高地点か判然としない頂上に到着。

青空の下の両側に長い尾根を連ねる白山が大きい。昨秋登った近くの山はもちろん、反対側には北アルプスの山並みも・・・。追い抜いたご夫妻も単独行の男性や1泊で御前岳まで行って来たと言う3人グループも到着し、賑かな頂上となる。風もなく春の陽光を浴びながら40分ものんびり。ご夫婦は私のホームページをお気に入りに入れているそうで感激され、奥様とのツーショットの写真を撮られた。今年は夏に2回の北海道遠征を計画しているらしい。

下山は、帰雲山から直接急な斜面から宮谷を下り、宮谷林道からも登った北尾根の東側の谷を下った。帰雲山と登山口までの間は、登りと下りでは別ルートを楽しむことができた。これも下から続いている雪とトレースのお陰。

下山後、城山展望台から白川郷を眺め、「白川郷の湯」で汗を流す。道の駅でとしさんと別れ、明日の大日ヶ岳と鷲ヶ岳に近い道の駅「大日岳」まで国道156号線を南下。ハードな山だったが、最高の展望に恵まれ、大満足の初日だった。

白川郷萩町の明善寺(合掌造りの寺)の横を通って林道へ

雪のない北尾根の末端へ取り付く

1000mを越えて宮谷林道に出る〜左奧に頂上が

帰雲山への登りから白山を望む

帰雲山から頂上を望む

ダケカンバやブナの林からオオシラビソの林へ

一面新雪に覆われたオオシラビソの林をを抜けて頂上へ

頂上から北アルプスの槍ヶ岳〜奧穂高岳をズーム

頂上下から笈ヶ岳(左中央)と大笠岳を望む

合掌造り集落「白川郷」の写真だけのページへ
大きな画像で見れる「としさんのページ」へ