北海道最低峰・円山(13.3m) <豊富町>
 単独  14、7,5
国土地理院認定の北海道最低峰はサロベツ原野の東側の牧草地の中にあった 

 先日の北海道新聞に掲載されていたが、国土地理院認定の北海道最低峰は、豊富町のサロベツ湿原の東側にある円山である。大阪にある日本一の最低峰・天保山を踏破している以上、ここも踏まねばなるまい。

 サロベツ湿原センター入口の1kmほど東側の車道沿いの牧草地の中にそれはあったが、カーナビとGPSに表示があったから位置が分かったようなもので、山の形はなく、どこが頂上か分からない(1)

 車道から直線距離で200m。牧草が刈られたばかりだったので、GPSの地点を狙ってまっすぐ進む(2)

 一ヶ所だけ、島のように牧草が刈り残されたところがあり、その中に三角点標識があった。その根元の牧草を踏み分けたら二等三角点(点名・円山)が現れた(3)

 山では、薮を漕いで行くと、三角点の周りが刈り払われていることはあるが、逆のパターンは初めだった。

 北海道最高峰・旭岳と対極にあるこの円山を制覇して、意気揚々と、すぐそばのサロベツ湿原センターへと向かった。

○サロベツ原野

2011年4月28日にオープンしたサロベツ湿原センター

一面エゾカンゾウの咲く向サロベツ原野と雲の上に姿を見せる利尻山


ツルコケモモ

トキソウ

ノハナショウブ

 

「山行記目次」へ   HOME

inserted by FC2 system