中鶴根山 (678m)
<旭川21世紀の森遊歩道コース> 11名 16,7,17
旭川21世紀の森の中の遊歩道を辿り、展望台から野展望と花を楽しむ

 「HYML道北オフミ」は、沢グループと山グループに分かれて行動。沢は、一度遡行したことのあるオロエン川なので、山グループ11名とともに、21世紀の森の中にある中鶴根山(678m)展望台までの周回遊歩道の2時間ほどのブラブラ散策登山を楽しんだ。
 

青色の部分が歩いたと思われるコース

GPSを持参しなかったので、地形図でのトラックログは不明なので、案内図を掲載(1)。のんびり花を探したりしてのお散歩モード(2)


  このあと、急な木の階段が続き、結構きつい上りだった(3)頂上には、立派な山頂標識もあり、三等三角点もあった(4)


高さ21mの展望台を見上げる(5)。展望台の上にて(6)
 

  展望は、旭川市街地方向だけが見え、表大雪や十勝連峰は雲の中で見えなかった(7)。記念撮影(8)


ウメガサソウ(9)、エビネの仲間(名前を調べたが判らなかった)(10)、ヤマサギソウ?(11)


オオタケシマランの実(12)     森の中にある無料の温泉「森の湯」。自然保護の関係で石鹸やシャンプーは使用禁止(13)

みなさんのためにそばを打つ大魔人(14)   沢組も合流し、5名が新しく入れ替わってのバーベキューパーティ。雨の中だったので、常設テントの中(15)


暗くなって、研修センター内で改めて乾杯(16)   昨夜同様、フォークソングで盛り上がった(17)



「北海道百名山紀行・目次」へ     HOMEへ

inserted by FC2 system