瑞牆山(みずがきやま)(2230m) <山梨県> (日本百名山)  08,11/30  
 
●瑞牆山荘コース <4名>
登山
地点
下山
 8:25
 9:10
 9:45
11:15
登山口
富士見平小屋
天鳥川
頂 上
14:00
13:30
13:00
12:00
[2:50]
所要時間
[2:00]
ハイジの村(県立フラワーセンター)へ
紅富士の湯(入浴)
道の駅・かつぬま(泊)

黒森方面からの迫力ある瑞牆山〜右が頂上岩峰と大ヤスリ岩

八ヶ岳をバックになにわやさんご夫妻と

・奥秩父西部に位置する百名山の瑞牆山は、西面に垂直に切り立つ岩壁を張り巡らせ、特異な岩峰を連ねた独特の山容で百名山の中でも人気の高い山である。

・今日も思いがけない同行者が現れた。2年前まで小樽にいて、今は所沢在住のHYML仲間のなにわやさん(HN)ご夫妻が駆け付けてくれた。お二人とは今夏の北アルプスの黒部五郎岳で偶然再会してテン場で飲んで以来今年2回目だ。

・風は強かったが、晴天の下、瑞牆山荘前から往復した。途中から眺める山容に圧倒され(画像)、果たしてどこをどのようにして、あの岩峰の上に立つのだろうかと心配になってしまう。富士見平小屋から天鳥川への下りから道が凍っている。妻のために昨日買った簡易アイゼンが早速役に立った。自分はお馴染みのスパイク長靴で大丈夫。

・天鳥川から先が、この山らしい登りが続く。巨岩の間を縫うような岩と木の根で構成される階段状の急登が頂上まで緩むことなく続く。頭上には狭い青空と覆い被さるような巨岩。その中でも青空をバックにスックリと屹立して一段と偉容さを誇っているのが大ヤスリ岩。その根元を巻いてやがて岩峰の頂上へ。
頂上からは、登っているときには想像もつかないような大バノラマが広がる。真っ白な富士山と隣の金峰山はスッキリと見えるが、南アルプスと八ヶ岳は残念ながら頂上稜線が雲で覆われたままだった。

・下山後、ラジウム温泉で有名な増富温泉に入りたかったが、登山口でなにわやさんご夫妻と別れて、妻の希望で北杜市にあるハイジの村へ。その後、甲斐市で温泉に入り、ご夫妻お薦めの店で甲州名物のほうとうを食す。真に美味で大満足。

林道を横切る地点にて

カラマツ越しに陽光を浴びて輝く瑞牆山を眺めて

金峰山への分岐に建つ富士見平小屋

天鳥川への下りから眺める岩峰群

青空をバックに屹立する大ヤスリ岩

雪と氷で覆われた岩を縫って・・・

コメツガを覆う霧氷

頂上直下の唯一の梯子

頂上から大ヤスリ岩を見下ろす

4日ぶりの富士山

すっかり冬山の様相を呈している金峰山

頂上稜線を雲で覆われた八ヶ岳

(戻る)乾徳山へ  (進む)黒岳へ

HOMEへ  本州・四国・九州の山紀行へ

inserted by FC2 system