相互リンクを張っているホームページの紹介です。
お世話になっている方や函館・北海道情報



北海道の山を愛するなかまのサイト  
       


その1○登山道のある山が中心のサイト


YOSHIOの北海道山情報
北海道の山のサイトでは最古参の有名サイト〜山情報はもちろん、登山口までのアプローチにも力点

楽しい山登りのホームページ
仲良し姉妹(江別市在住)のアットホームな楽しい山のHP、手作りのイラストはプロ顔負け。文章も楽しい。

北海道あれこれ 
奥様とおしどり登山を楽しまれている札幌中央区のおっさんとおばさんのHP。上手な写真をふんだんに取り入れた丁寧ですっきりとした山行記がお勧め。


(株)りんゆう観光
海外ツアーなどでお世話になっている山岳ツアー旅行会社のHP。

「おじさん山歩」
HYML創設時からのメンバー札幌のkoyaさんのHP。これまで登った山の情報、山歩録、写真など、山とは関係のない「独り言」もおすすめ

「日高山脈館」
日高山脈のことを知りたかったら、ぜひ、アクセス!

「From Ainosato」
koen@札幌あいの里さんの北海道の山、温泉巡り、自宅のあるあいの里などで構成されたHP。


「山歩人 吉克の山楽日記」
実家が函館のyoshikatsu@札幌さんの楽しいブログ。北海道の山に関する「山岳ニュース」は役に立ちます

「アソビホロケル山」
いつもご夫婦で北海道中あちこち登り歩いている札幌の山詩人?サトマサさんの「山の詩」と「札幌近郊の低山情報」満載のHP

「サラーリマン 北海道山遊記」
ページの構成や色使いなどにセンスの良さを感じるで江別のカントリーマンさんの山の写真を中心とした山遊記がお薦め。

「転勤族の百山紀行」
 北海道、島根、兵庫、九州の「百名山」や「日本三百名山を踏破した転勤族の足跡と想い出深い記念写真中心の牧さんのHP。

「ヒュッテ ホロホロ」
 お仕事が山の管理で、週に7日は山に入るという羨ましい函館出身の秋田県在住のイトケンさんの野遊び情報交流館のHP。

花パパと花ママの「野の花・山の花 北海道」
インターネットを始めて以来お付き合いをいただいている花好きオシドリ夫妻が、満を持して開設した花図鑑のHP。すばらしい写真と詳しい説明はとても役に立ちます。

ワンダーランド 蝦夷地彷徨記
今年から20年ぶりに山を再開し、狂ったように北海道内の山を登り歩いている函館の三浦さんのHP。最近はトレランやマラソンの方が中心。

「ミーハー登山隊が行く」
1999年に日本百名山を完登し、札幌に転勤時には北海道の山を楽しんだミーハー登山隊長こと加藤さんのウエットに富んだ最高に楽しい山行記。

MY soarertown
愛車ソアラを駆って北海道の山々を登り歩く池田町の俊一さんの車と結構ハードな登山報告が中心のHP

オジロワシの空の下
高尚多趣味の千歳のtakaさんHP。メインの「山のページ」のほか、プロ並みの油絵・陶芸の「趣味のページ」などなど・・・今後の充実に期待

ぶらりと山旅
百松沢山でお逢いしたやはり一人歩きが基本の札幌のNiさんのHP。本州の山にも足を伸ばして、いずれは『日本百名山」を狙っているようである。

仁頃山・名峰への招待
北見の仁頃山愛好会会長の佐藤喜作さんのHPで、仁頃山の紹介やその整備に燃えている仲間の活動の様子が紹介されているHP

山の花紀行
その山ならではの珍しい花を訪ねるこだわりの山紀行と花の写真がメインの帯広のyamazoeさんのHP。花の写真がとても鮮明できれいです。

山岳ガイド「高山
札幌市大手の山岳ツアー会社から独立した個人ガイドの高山さんの開設間もないHP。割りとマイナーな山の計画や記録が多い。

Makoniian World
旅好き、登山好き、映画好き、芝居好きと活動的なMakonianさんの旅行と登山がメインのHP。女性らしいセンスの良いページ構成とプロ並みの豊富な美しい写真がお薦め。

老後楽しみ登山
70歳を燃えても益々元気に挑戦し続けるnagai24さんのHP。今後益々お若い活動の発展・充実に期待                                                              

コンブの日記
現在、結婚して屋久島に住んでいるコンブさんの若さ溢れた楽しいブログ。

山頂のひととき〜北海道〜
当サイトの熱烈な愛読者で、山を始めて数年の千歳のEi-taroさんの開設間もない登山とアマチュア無線のサイト。長期出張先近くの関東の山もあり。

とかち帯広〜北日高のふもとから〜
何度か一緒に東大雪の山を登り歩いたことのある帯広のとしさんのブログ。長期出張の際の本州の山もお勧め。

雄大な道東の山々から
雄大な十勝の大平原から見える日高や東大雪の山を紹介してくれる、上記のとしさんの同僚で帯広の山ちゃりさんのブログ。

屋根から尾根へ〜縦走への挑戦
北・南アルプス全山縦走を初め国内の主な山脈の縦走記録や縦走登山情報が満載の札幌の近藤@尾根さんのHP

TM Gallery 北色の山と風景
北海道の山歩きと山風景、そしてジャンルを問わない風景写真撮影などが中心の宮王さんの出来立てほやほやのHP

マンタンの便り
関東から道南の鹿部町に移住してきた、かつては谷川岳などの登攀でならしたマンタンさんの新鮮な視点で捉えた北海道のすばらしい自然便りのブログ

ニセコと羊蹄山
四季を通して、ニセコと羊蹄山にとことんこだわった札幌在住の小林さんの高山植物や風景等の大サイズの写真中心のHP。

北の楽園 大雪山
層雲峡「リゾートペンション山の上」のスタッフが毎日山に登り、常に新しい大雪山や層雲峡、花や小動物などの情報を毎日更新しているHP

はこだて自然倶楽部
〜風を追って・自然・街だより〜山のガイドも務め、山や川など自然環境問題に関わるメッセージを発信し続ける函館の鎌鹿さんのブログ

山と森と土
専門的な知識に裏付けられた樹木を中心とした植生や土壌・地質の関連等も加味された山行記が勉強になる元森林専門家・Tao@函館さんのHP

The Mind Revolution〜遥かなる高き峰々より吹く風に応えて〜
息子さんと仲良く北海道の山を登り歩く札幌在住のminoさんの開設まもないHP。今後の充実に期待。

ハイキング・旅行の記録 Mi diario
時間を作っては、単独での登山や旅行と飛び回る札幌在住のhiroponさんのブログ

道南の山と花・蝶・渓流魚・鳥
道南をはもとより道内の山を登り沢を遡行し、花や蝶そしてイワナとふれあいながらもう40年以上になる私の元祖山の師匠のyamaさんのブログ

デジカメ持って野に山に
今春(2007年)に退職し、第二の青春時代を山と旅に掛けている千歳在住のtarumae-yamaさんのブログ

がんばれ、私
「クライミング大好き!でもへなちょこ。そんな自分を励ましたい。あきらめないで・・・」がテーマの美唄在住・壁女&山女 lucky さんの楽しいブログ

なんでも北海道
北海道の登山・自然・歴史等の6つのブログをひとまとめにしたhaponsukiさんのHP

お気楽に行こう
偶然、愛別岳で感激の再会・・・その後、一緒にお鉢平を廻ったネット岳友・幕別町在住のパパちゃりさんのブログ

私が登った山々の写真 from中標津
北海道や本州の山々を登り歩く中標津在住の森田さんの写真が中心の開設間もないHP。今後の充実に期待!

onのお部屋
いろいろ基礎からしっかりと勉強しながら山に向かっている元気な釧路在住のonちゃんのブログ

山の上で
週末の山遊びと、日常のあれやこれやを気ままに綴る芽室町在住のこいけさんのブログ

アウトドアマン貴の徒然日記 
アウトドア好きの貴さんの登山、自転車、釣りなどのエピソードを綴るブログ

まやまブログ@山岳救助隊 
 長野県から登山に関する最新情報を他のニュースサイトよりわかりやすくお知らせしています。




その2<○登山道のない山やマイナールートが中心のサイト>

甘藷岳山荘
ガイドブックにないマイナーな山やマニアックなルートばかり、とくにアイヌ語地名や古い地図に掲載されている山名などが詳しい札幌の林さんのHPです。

地図がガイドの山歩き
私がまだ登ったことのないようなマイナーな山やルートがメインの大ベテランの岳人saijyoさん@チロロの会/札幌のHPです。北海道の地形図掲載の1349山の「山のデータ」は圧巻。

山の時計
野塚岳〜オムシャヌプリ〜十勝岳の同行以来、ハードな山のよきパートナーである一人歩きが基本のEIZI@名寄さんの500山以上の記録掲載の圧巻のHP。

ゆっくり歩きで低山を楽しむ
ゆっくりでも低山でもないマイナー且つハードな山や沢を登り歩く函館出身で札幌在住のヤマウチさんのHP。

北海道と越後の山
人の少ない静かな山が好きで、新潟に住んでいた当時は越後の山に通い、2000年に故郷函館に戻り、道南を中心に道内の山を登っているSHOさんのHP。

エバ夫婦の山紀行ブログ
四季を問わず、ご夫婦で道内1000m超峰踏破を狙っている安平町在住のエバさんの詳細な山紀行ブログ

大好き!Mt.Onne
斜里岳の麓で生まれ育った札幌在住のmarboさんの故郷の山へのこだわりや、岩登り、沢登り、薮漕ぎなどハイレベルな山の記録が魅力のブログ

北の山に遊ぶ 僕の山遊記
ハイレベルな山行の記録満載、今後の益々の充実が大いに期待される現在江差町在住の転勤族numaさんのHP。

北見山岳会
道東方面の貴重な情報満載が期待される開設間もない「北見山岳会」のHP。管理人は薮山仲間のyoshidaさん。

道北ヤブ山日記
これまでにクワウンナイ川を初めとする薮山で何度も同行してお世話になっている旭川在住のoginoさんのまさにヤブ山中心のブログ

hir-taniの山と沢の日記
これまで日高の山でばかり5回も出会っている釧路のタニさんのブログ・・・趣味の山と沢登りを中心に、ときどき雑談を・・・。

「リンク集〜その2」
クロカンスキーと山スキーのサイト
お世話になっている方や、函館情報・北海道情報のサイト
             

 HOMEへ

inserted by FC2 system