紅葉狙いの黒岳(1984m)〜雲の平(1950m)
17,9,16   単独
 09,9,14「黒岳〜北鎮岳〜愛別岳〜お鉢平巡り」
07,9,14の「黒岳〜白雲岳〜赤岳〜銀泉台」
  04.9.06の「黒岳〜桂月岳〜北鎮岳」
 96,7,21の「黒岳〜北鎮岳〜愛別岳」

8年ぶりの最高潮の紅葉狙いで、黒岳へ登り、雲の平をぶらぶら

ロープウェイ山麓駅
リフト終点
黒岳
雲ノ平

毎年の紅葉鑑賞は、全国で一番先に紅葉する9月中旬の大雪から始まり、本州の平地の歩き旅の11月下旬まで、約2ヵ月以上に渡るのがここ数年のパターンである。

今年は8月が涼しかったので、多分紅葉は早いだろうと予測していた。案の定、大雪は9月上旬に初雪が降った。例年は9月15日前後に大雪の紅葉鑑賞に出掛けるので、今年も、8年ぶりの黒岳に出掛けた。

しかし、すでに稜線上の草紅葉はピークを過ぎていて、ナナカマドを中心とした紅葉は最高潮の感じだった。たまたま台風到来前日の3連休だったこともあり、これまでの国内の山で経験したことのない登山者の数だった。登りはともかく、下りは登って来る人と下山する人が交錯して、渋滞状態だった。それでも、大雪の紅葉は、相変わらずすばらしい・・・天候にも恵まれ、大満足だった。今回は、写真だけのアップだが、その美しさを堪能していただきたい。

リフトから黒岳の紅葉斜面を見上げる

見事な色のナナカマドの向こうにニセイカウシュッペ山〜平山稜線を眺める

黒岳9合目半から眺めるまねき岩周辺の紅葉

まねき岩下の紅葉

さらにその下の色合いが少しずつ変わって行く紅葉

黒岳から先の下りからお鉢平を囲む山々を眺める

黒岳西斜面から黒岳石室と雲の平を眺める。右奥は北鎮岳

見事なナナカマドの紅葉。左後ろは烏帽子岳

雲の平一面を覆う大雪ならではチングルマの紅葉斜面。後ろは北海岳

クロマメノキの紅葉

クロマメノキの紅葉に覆われる雲の平の斜面

向こうからご挨拶ただいた拙著を購入して下さったIさんとの初対面

戻る途中、山頂からこぼれ落ちそうな登山者の黒岳頂上を見上げる