花狙いの黒岳(1984m)H〜雲ノ平〜お鉢平展望台
19,7,19 単独

<黒岳・過去の記録>
G17,9,16「黒岳〜雲ノ平」 F15,4,29「黒岳〜凌雲岳」(山スキー)
E14,5,3の「黒岳〜烏帽子岳」(山スキー) D13,5,27「黒岳〜白雲岳幻の湖」(ツボ足)
 C09,9,14「黒岳〜北鎮岳〜愛別岳〜お鉢平巡り」 B07,9,14の「黒岳〜白雲岳〜赤岳〜銀泉台」
  A04.9.06の「黒岳〜桂月岳〜北鎮岳」 @96,7,21の「黒岳〜北鎮岳〜愛別岳」

雲ノ平の広大な花畑狙いだったが、黒岳登山道沿いの花も多かった。

6:30 ロープウェイ山麓駅
登下山
リフト終点
黒岳
お鉢平展望台
16:30 黒岳の湯(入浴)
17:30 層雲峡駐車場(泊)

黒岳はこれまでに残雪期の3回を含めて8回は登っているが、96年以来花の時期に登ったことがなかった。しかも、黒岳だけの登山は標高年の1984年に家族で登った切りで、それ以外はすべて他の山へ足を延ばしている。
 今回は花の時期の訪問なので、花の群落が広がっている雲の平をメインに、天候が良かったらお鉢平を周回する計画だった。

朝起きたら、雲が低いので諦めてのんびりしていた。6時半ごろになったら、雲が薄くなり黒岳も姿を見せた。慌ててバナナ1本口にして、準備をし、7:20のロープウェイに乗った。

○まずは、黒岳へ

ロープウェイとリフトを乗り継いで、7合目登山口へ。7:50、7合目登山口をスタート。登山道沿いの花が予想以上に多いことに驚きながら登っていく。

正面に黒岳が聳える

エゾクザクラとエゾノキンポウゲ

ウラジロナナカマド

クロマメノキ

お鉢平から流れ出る北海沢

周りの稜線がガスで覆われているお鉢平