錦繍の大雪高原沼巡りB 単独 17,9,19

台風の翌日、晴天には恵まれなかったが、例年より早い大雪高原沼の11年ぶりの紅葉巡り


<一番人気の緑沼>

大雪山系でもっとも紅葉が美しいと言われている高原温泉沼巡り。
これで3回目であるが、やはり9下旬のここは一番のお薦めである。

台風通過の翌日で、午後から雨予報だったので、特に予定は考えていなかった。
士幌温泉道の駅で朝を迎えたら、十勝平野は台風一過の青空が広がっていた。

 昨日までの選択肢にはなかったが、大雪高原沼巡りの紅葉情報を調べたら、今年はすでに見頃のようだ。
ダメもとで、急きょ昨日来た道を戻った。シャトルバスは21日からなので、登山口の大雪高原温泉まで入ることができた。

 しかし、期待した青空はなく厚い雲で覆われていた。午前中は雨の心配はないだろうと、長靴を履いてスタート。
昨年の台風で周回はできず、高原沼で折り返して往復しなくてはならなかった。


沼に行きつく前の紅葉

沼に行きつく前の紅葉

土俵沼

バショウ沼

滝見沼

緑沼

湯の沼

湯の沼

沼の名前不明
沼の名前不明
沼の名前不明

式部沼

大学沼

エゾ沼

エゾ沼

沼の名前失念

折り返し地点の高原沼

無名沼

蒸気を吹き上げる谷

残念ながら、陽光もバックになる青空や湖面に写す青色もほとんどなく、鮮やかさも色彩的にもイマイチだったが、紅葉鑑賞には満足できる美しさだった。
 戻る途中、残り600m地点で、予報通り雨が降ってきた。幸いそれほど濡れないでゴール。急ぎ足で2時間40分ほどの紅葉探訪だった。

晴れていればもっともっとこんなに美しい
↓↓↓
好天に恵まれた、みごとなほど鮮やかな2006年のページ

inserted by FC2 system