甑山(891.4m)<秋田県/山形県>
コル直登〜男甑山〜女甑山T字縦走 単独  13,8,26
刈田峠から整備の行き届いた展望の良い縦走路をピストンした南蔵王の「屏風岳・不忘山」
8:00 道の駅清水の里鳥海郷発
コル
男甑山
女甑山

13:30 雄物川温泉(入浴)
20:00 道の駅かづの(泊)

登山口付近から望む女甑山(左)と男甑山(右)

鳥海山が近くの山から眺めたくて、鳥海山の東に連なる山形県と秋田県の県境の丁岳(ひのとだけ)を狙って登山口まで行った。しかし、空模様からしても鳥海山の展望は得られそうもない。展望の楽しみがないのなら、面白い山の方が良いだろうと、同じ丁岳山地の東端の甑山(こしきやま)へ転進した。

男甑山と女甑山の岩峰からなる双耳峰で、コブ状の特異な姿が興味がそそられた。循環縦走コースもあるが、名勝沼からコルへ登って、先に男甑山に登り、次に女甑山に登ってT字形に歩いた。コルへ登るコースも両方のピークへ登るコースも、ものすごい急登で、距離の割りに非常にハードな山だった。遮るもののない展望も抜群だったが、鳥海山は案の定ガスのベールにその姿を隠したままだった。

今年はダニとアブには悩まされたが、蚊にはあまり悩まされなかった。ところが、車を降りた途端、まさにゲリラ豪蚊に襲われた。ドアを閉めるまでに20匹ほど車に入ったが、そのままスタート。暑いのに、ジャンバーを着て、軍手をはめて、タオルで頬かむりの完全防備でスタート。常に体の周りにはうようよ飛び廻る。上の稜線に出るとそれほどでなかったが、それでも油断すると寄ってくる。悲劇は下山後の着替え。あっという間に数ヶ所刺された。そして、車の中での蚊退治・・・10数匹退治したが、途中で目に入ると、車を止めて退治。途中の雄物川温泉に寄るが、まだ数匹はいるようだ。山も異様だったが、蚊も異様で、忘れられない山となった。

途中の階段状の滝

鏡のような名勝沼

男甑山頂上

頂上から続く岩峰(烏帽子岩)

名勝沼を見下ろす

男甑山北肩から女甑山を眺める

女甑山への登りから男甑山を振り返る

女甑山頂上

女甑山から望む丁岳山地の山。
その後ろに鳥海山がど〜んと見えるはずだが・・。

女甑山から東側の神室山地を望む