蓴菜沼(じゅんさいぬま)湖上ハイキング&日暮山(303m)

冬期間ならではのジュンサイ沼湖上ハイクと、気軽に登れ、一気に下る大沼公園の展望台「日暮山」雪山ハイクをセットで楽しんできました。


ジュンサイ沼一周湖上ハイク
時間
地点
8:45
9:20
10:15
ワカサギ釣り駐車場
最奥部
ワカサギ釣り駐車場
[1:30]所要時間
日暮山登山口へ車で移動

 <蓴菜沼(じゅんさいぬま)湖上ハイク>

 大沼公園の大沼と小沼とは離れて国道5号線沿いにある蓴菜沼は、夏はジュンサイ採り、冬はワカサギ釣りで有名な沼である。しかし、夏場はボートがあるわけでもなし、周遊道路があるわけでもなし、観光の対象からは外れて、その様子は神秘のベールに包まれている沼であり、それだけ自然がいっぱいの沼でもある。

 最近、冬期間、ワカサギ釣りとセットで、凍結したこの沼の自然探索を兼ねた湖上ハイクを楽しむ人が増えているという。私も歩いてみたいと思い、函館の山仲間にメールを流したら、スノーシューのHaさんとKuさんとKuさんの愛犬が付き合ってくれるという。私は、雪の深さがそれほどでもないので、長靴で歩くことにする。
 
 湖岸沿いに、湖岸の様子を眺めながら湖上1周ハイクである。距離にして4km弱を、のんびり1時間30分ほど掛けて歩いた。同じような人がいるらしく、ずっと足跡が付いていた。名前の分からない野鳥も何種類か見ることができた。

 ワカサギ釣りで賑わう国道付近、 奥の方はグリンピア大沼スキー場

駒ヶ岳を眺めながら広い湖面をスノーシューで歩く

水が流れ込む部分は凍っていない(5カ所ほどある)

その昔、噴火でせき止められる前に生えていただ大木?



あちこちに点在する鳥の巣

社が祀られている島

ただ一軒の漁家?

「日暮山雪山ハイク」へつづく

inserted by FC2 system