2日目 10/22  <クスコ市内観光>リマ〜(国内線)〜クスコ〜(専用車)〜ウルバンバ

リマ空港発8:35〜(国内線)〜9:50着クスコ空港〜(専用バス)〜<クスコ市内観光>   リマ発16:00〜(専用バス)〜18:00ウルバンバ谷のホテル

 前夜寝たのが1:00過ぎだったのに、5:30のモーニングコールで起こされる。時差ぼけと寝不足ながらも、種類の少ない朝食ビュッフェをしっかりと食べる。
 ホテルで、ドルを60ドルだけ、ペルーの通貨のソルに両替をしてもらった。1ドルは35ソル前後で、1ソルは日本の35円くらいの感じだった。

○現在のペルーの首都リマからインカ帝国時代の首都クスコへ


 現在のペルーの首都リマのホテルを出て(1)、道路を挟んだ空港へ(2)。そして、インカ帝国時代の首都のクスコ行きの国内線に乗り込む(3)


 太平洋沿岸のリマからアンデス山脈を越えるが、飛び立ってすぐの太平洋側の山は、木が全然生えてなく、砂漠の山のような感じである(4)
 しかし、アンデス山脈を越えて、反対側のアマゾン川源流部のクスコが近くなると、緑が多くなってくる(5)これだけでもペルーの地形と気候の違いが顕著に分かる。

○クスコ市内観光

 インカ帝国時代の首都だったクスコは、海抜3360mにある山岳地帯の都市である。すでに富士山の8合目付近の高さで、酸素が薄い。高度順応の留意点として、「水分を取る」「昼寝をしない」「原8分目」「深呼吸」「風呂はシャワーのみ」などの注意が与えられた。
 このクスコは、スペインの植民地になってからは、多くの手が加えられているが、インカ帝国時代、スペイン植民地時代、現在の事物が融合されて、独特の都市景観を形成している。そんな歴史からか、都市全体が、1883年にユネスコの世界文化遺産に指定されている。
                                                               

 1時間15分のフライトで、クスコ空港に到着(6,7)空港では、このあと7日間お世話になる現地ガイドの日本人女性・藤井希糸さんが出迎えてくれた。大学時代にスペイン語を専攻し、スペイン語の教師を経て、ガイドとしてクスコ在住9年になるという。

 最初に訪ねた先は、クスコの中心地アルマス広場である。ここは、インカ帝国時代には、アンデス世界の中心地で、太陽の祭りやいろいろな宗教的・社会的なイベントが行われていた場所とのこと。当時は、宮殿などで囲まれていたが、スペインの征服者たちによって、土地建設の区画整理が行われ、壊されてしまったらしい。しかし、当時の面影を残す建造物も残っていた。  

 現在のアルマス広場の象徴ともいえる大聖堂の前で記念撮影(7)この大聖堂は、16〜18世紀のアンデスバロックの建物で、インカ王族の宮殿の上にスペインが建てた。午後に、内部を見学したが、大きく3つの教会に分かれていて、多くの美術品や金・銀細工、彫刻などの美術作品が保存されていた。
 その右側の建物は、南米で最も美しい教会のひとつとされているイエズス会教会(8)どちらもスペイン植民地時代の先住民族へのキリスト教伝道の拠点となった。


 インカ帝国時代の面影を残す12角の石の前で。この石は、多角形の石組の外壁の中にあり、第6代インカ帝国皇帝の宮殿の一部だったという(9)町の中の道路は非常に狭く、石畳と石壁に囲まれた感じである(10)


 インカ時代の最も美しい建造物だったというの上に建てられたコンベントデサントドミンゴ教会の前にて(11)。インカ時代の見事なほど精巧な石組み(12) 


コンベントデサントドミンゴ教会の中庭(13)。土台となっているコリカンチャ聖堂(太陽神殿)から望むクスコの街並み。斜面に広がるのは庶民の人家(14)
   

 一流のレストランでいただいた昼食<ジャガイモのスープ(15)、マスのグリル(16)、カットフルーツ(17)>。どれも非常に美味だった。


 レストランでの民族衣装を纏い、民族楽器での生演奏(18)。午後から、バスで移動して見たサクサイイワマン遺跡(太陽神の宮殿)。海抜3555mに位置している(19)


 いろいろな野生動物の保護施設コチャワシのコンドル(20)このあと飛ばしてくれたが、上手くカメラに収まっていなかった。このほかに、さまざまな野生動物を見ることができた。
 
 このあと、バスに乗って、「インカの聖なる谷ウルバンバ谷」(2900m)のリゾートホテルへ到着(21)このホテルは、翌日も連泊で、2日とも、香川県から参加した同年齢の香川さんと同部屋だった。


 ホテルでの夕食風景(22)。料理は、前もって、前菜、メインディッシュ、デザートは数種類から選ぶようになっている。自分が頼んだメインの牛肉料理(23)とデザート(24)ビールは、別料金で4ドルだった。            

         1日目へ   3日目へ

「インカトレイルトレッキングとマチュピチュ、クスコ、ナスカの地上絵12日間紀行」のトップへ

  

inserted by FC2 system