活用にあたっての留意点 |
〜内 容〜
1 利用に際して 2 HYMLのマナー 3 MLにおける注意事項 4 メールの設定について 5 配信停止、メルアドやHNの変更、退会について 6 当MLに関するQ&A集 |
1 利用に際して
↓北海道の山メーリングリスト(ML)は,北海道の山に関する情報交換のためのMLです。ハイキングや縦走,沢登り,山スキーやクロスカントリースキーなど,北海道の山が舞台であればジャンルや季節は問いません。 メーリングリスト(ML)とは、あるメールアドレス宛に送ったメールがMLのメンバー全員に配送される仕組みです。 MLへの発言: hyml@freeml.com (テキスト形式でないと受付されません) 2、HYMLのマナー 1)特定の個人・団体を理由無く誹謗中傷しない。 2)社会規範を犯した、またはそれが類推される表現はしない。 (例:入山禁止や立入禁止の山等に登ったなど) 3)稀少な草花、山菜などの詳細情報は記載しない。 (理由:盗掘他、情報の悪用を防ぐため) 4)本MLに流れた情報を、本人の許諾なく別の目的で利用しない。 (例:他の利害関係等のある人に知らせる、別のMLに流すなど) 3 MLにおける注意事項 (0)基本的な注意事項 ・みなさんが発信したメールは“参加者全員の目に触れる”ことになります。投稿前にメール内容を十分吟味して頂けますよう強くお願いいたします。 ・これまで、個人情報が外部に流失したりしています。メールには個人情報(住所・電話番号など)を書かないようにご注意下さい。署名にもご注意下さい。 ・公的機関や会社のアドレスを登録されている方は、投稿に注意してください (1)投稿する場合の漢字コードについて ML に投稿される場合に使用する漢字コードはJISコードを使用して下さい。半角カタカナ及び機種固有の特殊文字は使用しないで下さい。丸文字も禁止です。 (2)著作権について 本 ML で色々な情報が得られることもあるかと思いますが,各メールの著作権はその投稿者にあります。 ML の記事を外部(各山岳会の会報等)に転載・引用する場合は、必ず投稿者の許可を得てください。その逆に会報からの記事の転載・引用などにも気をつけて下さい。 (3) 宣伝等について 本 ML で利益を目的とした宣伝行為等は禁止します。ユーザの立場で,使ってみた商品の紹介などはもちろん歓迎です。 (4) ML での山行の勧誘や情報収集について 本 ML は情報交換のためのメディアです。 ML を使用しての関連情報の取得や山行の勧誘など自由に行って下さい。 (5) 山行に対する ML の責任と義務 どのようなメールが ML に流れようと、いかなる山行で起きた事故等の責任が山行当事者以外の ML 管理者や他のメンバに及ぶことはありません。この山行には万が一の救助活動も含まれます。 (6) 山行計画書 山行計画書(日時,メンバー,コース等)を ML に流しても構いません。ただし、前項に述べたように当 ML はその山行に対する責任も付帯する義務も負いません。 (7) 登録アドレスについて MLサーバは、投稿されたメールの From:を見て会員かどうかをチェックしています。この設定が変わると、投稿が受け付けられなかったり、新たに会員登録がなされしまったりしますので注意が必要です。複数のメールアドレスを使い分けるなどのような場合は注意して下さい。 (8) その他 MLでのマナー等については http://www.kt.rim.or.jp/~atsato/beginer/ などのページを参考にして下さい。特にMLに初めて参加される方はできるだけ目を通しておくようにしてください。 メールボックス溢れなどでML配送にエラーが生じないようお願いします。MLの円滑な運営に協力をお願いします。 4 メールの設定について (1) いわゆる半角カナ文字は使ってはいけません。丸で囲んだ数字の文字も,使わ ないでください(使ってはいけません)。 (2) html形式のメールや,画像など添付ファイル付きメールは配送されません。 しかも,発信者にエラー等も通知されません(これがMLの仕様です)。もし、 自分の出したメールが行方不明の場合は,html形式になっていないか確認 してみてください。なおオフミMLはhtml形式のメールは受け付けられます。 5 配信停止、メルアドやHNの変更、退会について 一時配信停止にする場合、退会する場合、メールアドレスやHNを変えたい場合などは、http://www.freeml.com/hyml にて設定ください。 コマンド等はありません。 6、当MLに関するQ&A集 ※投稿または問い合わせの前に読んでください Q1.MLに登録してから怪しげなメールが届くようになりました。何とかしてください。 A1.MLに登録することで、第三者にメールアドレスが知られることがあります。管理上、防ぐ手立てはありませんので、ご自身でフィルタを設定する等、自衛してください。 Q2.嫌がらせのDMが来ました。大変不快なので、除名してください。 A2.DMを管理人宛に送付してください。内容を吟味した上で対応を検討します。なお、MLまたはDMで反論等をされると事態が悪化する恐れがありますので、無視されることを勧めます。 Q3.投稿内容やアドレスが2chなどで晒されています。何とかしてください。 A3.ML外で発生したトラブルは、ご自身で解決願います。事件性のあるトラブルについては、当局に協力致します。 Q4.投稿した意見に反論され、ダメージを受けました。表現などについて、反論者に意見してください。 A4.あなた自身の意見が誰かを傷つけた可能性はありませんか。投稿内容を再読され、相手との妥協点を探ることをお勧めします。難しい場合は無視しましょう。 Q5.メールソフトの使い方がよくわかりません。教えてください。 A5.メールソフト・パソコン・OS・インターネット・プロパイダ等に関する技術的な質問にはお答えできません。ご自分で調査・解決してください。なお、off-MLで質問すると回答をもらえる場合があります。ですがMLメンバに回答の義務はありませんので、回答が来ない場合もあることを認識してください。 Q6.他の方の投稿内容を、自分のHPに掲載したいと思います。許可願います。 A6.投稿内容の著作権は、投稿者にあります。DMまたはML上で、投稿者に許可を得てください。 Q7.不快な投稿がありました。削除してください。 A7.いったん投稿されたメールは削除できません。投稿者が不快 にさせているという認識がない場合がありますので、DMで通知してはいかがですか。ML上での反論は事態を悪化させる場合がありますので、注意しましょう。 Q8.一つのHN(ハンドルネーム)・メールアドレスを、複数のメンバが共有し、投稿したいのですが、許可してください。 A8.HN及びメールアドレスは、一人の人格を表すものと認識されています。複数での共有は禁止しています。 Q9.植物や山菜などの情報をMLに投稿できないのはなぜですか。 A9.MLには様々な方が登録されており、全てのメンバについて把握しているわけではありません。盗掘等を避けるために、配慮をお願いしています。 Q10.沢や登山に連れて行ってほしいのですが、紹介してください。 A10.ガイド会社ではありませんので、紹介はしていません。懇親会に出席されて親しくなってみましょう。またオフミ山行が開催される場合があります。ML上で通知されますので、条 件があえば参加してみてください。参加に当たっては、事故等に十分注意しましょう。なお、オフミ山行でのトラブルに関して、ML及び管理人は一切責任を負いません。 Q11.投稿した内容が文字化けしています。 A11.機種依存文字(丸数字など)を使った場合や、メールソフトの送信書式がHTML(正しくはテキスト)になっていませんか。メールソフトの設定方法や機種依存文字については、メーカー等にお問い合わせください。 Q12.役立つ情報が投稿されていません。 A12.投稿は、メンバの善意等により行われています。投稿内容の有効性については受け取った側で異なります。投稿内容に意見するよりも、必要な情報は、自分で探しましょう。 Q13.マナー違反や、理解不能な投稿があります。投稿者に注意してください。 A13.投稿内容は投稿者の主観で書かれていますので、個々の投稿をチェックすることはしません。行き過ぎたマナー違反等に ついては、個別に警告する場合があります。 Q14.投稿したのに、MLに流れませんでした。 A14.メールソフトやプロパイダ、インターネット等の設定を確認してください。設定等はそれぞれのメーカーやサービス提供者に問い合わせ願います。マナー違反等による管理人からの警告を無視したメンバの方には、一時的にメールの投稿を制限する場合があります。 Q15.投稿を制限したり、除名するのは、民主主義に反しています。 A15.MLの所有者はオーナーであり、管理人はオーナーの権限を代行しています。投稿の制限や除名についての抗弁は認めません。 ※登録の手続きや詳しい説明はこちらからどうぞ! |