二岐山(ふたまたやま)(1544m) <福島県> (日本三百名山)  08,10,10

●御鍋神社コース<単独>
ブナ平
頂上(男岳)
女 岳
[1:25]所要時間
二岐温泉(入浴)
※妻合流
JR白河駅前駐車場(泊)

2日後に登った三本槍岳から二岐山を望む

頂上の様子

・丸みをおびた2つの峰(男岳と女岳)を連ねた特異な姿は、どこからでもよく目につく。乳房山の別名もあるらしい。

・荒海山下山後、移動し、二岐温泉の奥の御鍋神社(御神体が鍋)の先の登山口から頂上(男岳)経由で女岳までピストンした。出だしと頂上直下の急登はきつかったが、多くの人に登られているようで、よく整備されていて気持ち良く歩くことができた。下はアスナロ、その上がみごとブナ林、頂上付近はシャクナゲと植生の変化が顕著だ。

・頂上からの展望は、近くの那須連峰以外は、霞んではっきり見えなくなっていた。女性に敬意を表し、30分で往復できるが女岳まで足を伸ばしたが、登り返しがきつい上に展望は全くなし。登り初めが遅かったこともあり、誰にも会うことはなかった。

・下山後、二岐温泉で2日分の汗を流した。20:15着のJRで到着する妻と合流するために白河駅前の駐車場で夜を明かす予定。

登り初めのアスナロ林と苔むした岩

ブナ林と変わってきて、黄葉がきれいになる

ブナ平

西側から頂上を見上げる

シャクナゲが多くなると頂上が近い