日高山脈ファンクラブ主催 幌尻山荘トイレ排泄物担ぎ下ろし作業 08,9,15
〜2回目の参加〜

食事中はもちろん、その前後に見るのは止した方がいいでしょう!



名誉ある?会員ナンバー00001を頂いている日高山脈ファンクラブ主催のボランティア事業に参加した。
3年前の最初の作業に参加して以来2回目。私は2列目右端。
最初の時は、わずか8名であったが、今回は24名もの参加者で大盛況。

今回の事業は、3連休を利用して、幌尻岳の清掃登山とこの幌尻山荘トイレの糞尿の汲み取りと人力による担ぎ下ろし作業である。
私は、3日目の担ぎ下ろしに日帰りで参加した。

3日目の日帰り組の8名のチーフリーダーを仰せつかって、中型バスに乗り、取水ダムまで入り、
片道4km、額平川の10数回の徒渉を繰り返して幌尻山荘へ向かう。

山荘前での昼食は、なんと、毎回、カレーライスである。う〜ん、しかし、ことのほか美味だ・・・?

今回担ぎ下ろしたブツの正味合計は411kgで、これまでの最高記録更新


額平川の渡渉を繰り返して、幌尻山荘を目指す

山荘到着〜3日連続のメンバーと合流

ブツのくみ取り作業

リュックや背負子でブツの入った缶を運ぶ

2人目は私〜リュックの中には正味16kgと3kgの入った一斗缶と4g入りの缶。中には一斗缶を2個背負って32kgほどの人も・・・。

洗心の滝前で休憩

取水ダムまで下ろして、計量

全員で担ぎ下ろしたブツの山
〜厳重に封をしてあっても、これだけ揃えばかなりクサイ

平取町の振内鉄道公園のトイレに移して全作業終了

前回参加した05,8,14のページへ
(日高山脈ファンクラブの説明も記述してあります)


「北海道百名山紀行」へ     HOMEへ

inserted by FC2 system