4日目 2004、10,8  14番〜18番 (雨)  <29km>  トータル <101.1km>

<民宿みょうざい旅館>7:15→(2.3km)→14常楽寺→(0.8km)→15国分寺→(1.8km)→16観音寺→(2.8km)→17井戸寺→(16.8km))→18恩山寺→(0.5km)→15:00<民宿ちば>

○台風22号の雨の中、昨日とは打ってかわって市街地ばかりの遍路道
 7:15、朝からの接近中の台風22号に刺激された秋雨前線の雨である。どうやら今日は風の心配はなさそうなので、。雨合羽の上下に身を包み(1)(バックは井戸寺)、予定通り出発する。最初の4寺はどの寺もその間の距離が3km以内のしかも町中で、2時間半ほどで回ることができた。最後の恩山寺(2)までが徳島市の繁華街を抜ける県道192号線(3)と国道55号線を歩く17kmの長い歩きである。これほど長い区間、幹線を歩くのも初めてである。

 ところが、この間、田舎の方はうるさいくらい目に付く標識がほとんど見当たらない。ただでさえ、道が入り組んでいるのに歩き遍路には不親切な区間であった。それまではほとんど見ることのなかった地図を持っているからいいものの、地図を持たない人には大変であろう。雨足も強いままで、どこと言って見るものもなく、ひたすら車の洪水の中、いろいろな看板や店などを眺めながら歩いた。後半疲れてきたが、だらだら歩くと余計疲れるので、ペースを上げて背中を伸ばして1時間6kmペースで歩き続けた。

○恐るべき80歳
  最初の寺から少し前を歩いていた男性に途中で追い付く。この男性、聞くと80歳だという。「私は歩くのが遅いのでどうぞお先に!」という割りには、こちらが道を探したり、聞いたりしている内に追い付いてくる。今日は、同じ民宿ちばに泊まるとのことである。私と同じ29kmである。途中お喋りしながら歩くが、なんと「ステーキが食べたいのに、なかなかないんですよ。」と言う。80歳でステーキ・・・このパワーの源はこれか?びっくりである。

 途中で喫茶店で休みたいというので、別れて先を進んだが、2時間遅れで宿に無事着いた。聞いたら、「ステーキ食べましたよ!普通の倍もありそうなのを!」とうれしそうに話された。60歳から遍路歩きを初めてこれで3回目だそうである。
 
○話題の徳島ラーメンを食べる
 北海道ではあちこちで目にするラーメンの看板が見当たらない。ほとんどがうどんで、そば屋もあまりない。徳島市内で中華そばの看板が少し目に付くようになる。お昼近くに繁華街を歩いていると、店の周りのあちこちに駐車場を持つ「中華そば・いのたに」という店を見つける。これだけ駐車場を持つと言うことすうまい店に違いないと思い入ることにする。まだ昼まで20分ほどあるのに、30人ほどの席がほぼ満席である。芸能人のサインが壁一杯に貼られている。結構な有名店らしい。

 岩盤の上に立つ14番の常楽寺


 メニューは「中華そば肉入り大盛り」「中華そば肉入り中盛り」「中華そば大盛り」「中華そば中盛り」の4種類だけである。肉入りの中(550円)を頼む。「卵はいりませんか?」と聞かれて、「ラーメンに卵?」と思って、店に貼ってある写真を見ると卵が乗っている。しかし、どうも馴染みがないので断る。食券を自動販売機で買わなければならないのだが、若い女性の店員さんがわざわざ買ってきてくれる。遍路さんは得である。

 出てきたラーメンの上に乗っている肉はチャーシューではなく、豚のバラ肉を味付けしたものであるが、これがまた美味い。スープはしょうゆ味であるが、これもまた美味い。麺はこの店の自家製だそうである。隣の女性に「初めて食べたけどおいしいですね!」と話しかけると、「この店は美味しくて、有名なのですよ。」とのこと。写真を撮るのを忘れたので、パンフレットをもらってきた(4)。
 



○若い人に多い歩き遍路
 歩き遍路には若い人が結構多い。昨夜と今夜、同じ宿になった30代前半のWさんは「会社のリフレッシュ休暇を利用して1週間の予定で明日まで歩く」とのことである。観光地旅行しても面白くないので、こちらに来たとのこと。なかなかの好青年である。いずれ全コースを繋ぎたいとのことである。

 また、同じく今日の宿で一緒なった大学生の男性は、1年間休学してアルバイトしてお金を貯めて回り始めたとのこと。「きっかけは?」と聞くと、「自分は根性がないので、自分を鍛える旅しようと思って始めました」とのこと。思わず心の中で拍手を送る。きっとこれからの人生にとって大きな自信と財産になることを祈りたい。

○携帯電話を濡らしてしまい、更新不能となる
 今日の雨量はかなりのものであった。リュックカバーをしているのたのに、リュックの中がびしょ濡れ、ビニール製の山野袋も必要なものを出し入れするたびに濡れるので、中に水が少したまっていたのに気付かず、そこに携帯電話を入れておいたのが間違いのもと。使用不能になってしまった。乾けばまた使えるようになるらしいので、それまで待つことにする。おかげで、今日の旅日記の更新は明日以降になる。もし、回復しなければ新調してでも続けたいところである。

6個入って100円の極早生みかん(無人販売所)

民宿 ちば

夕食

○支出
 賽銭200円(20×2×5)、納経代2,500円(500×5)、数珠3,000円、昼食(中華そば)550円、みかん100円、洗濯・乾燥300円、ビール1本500円 6,500円<合計14,550円>

3日目へ戻る 5日目へ進む


「一人歩きの四国遍路旅日記」トップへ    阿波路「発心の道場」トップへ   HOMEへ

inserted by FC2 system