函館山・早春の花探索   妻同行 08,4,02
 登山口〜宮ノ森コース〜エゾダテ山コース〜汐見山コース〜旧登山道〜登山口

入院〜手術〜在宅療養を経て2ヶ月振りに再スタートの山・・・例年よりかなり早い早春の花探索
   




















宮ノ森コースの杉木立の中を抜けて


2/07大腸癌(上行結腸)が見つかり、2/13入院、2/27手術、
幸いどこにも転移のない状態で3/10退院。
以降在宅療養を続け、ようやく2ヶ月ぶりに足慣らしを兼ねての再スタートの山歩き。

数日前の北海道新聞に,
「春の使者ひっそりと 函館山(宮ノ森コース) エゾエンゴサクが開花」という記事が・・・・。
例年よりかなり早いはず・・・
好天に誘われて、足慣らしを兼ねて早春の花探索に出掛けた。

まずは、宮ノ森コースへ
キクザキイチゲが一番多く目に付く。
ネコノメソウやキバナノアマナも結構足元に、エンレイソウは2株のみ。
お目当てのエゾエンゴサクがなかなか見つからない。
碧血碑まで行って戻ることに・・・。
後から来たご夫婦に聞くと、
「さっきの橋を渡ってから左に下る踏み跡の斜面にある」という。
帰りに通つもりだった踏み跡である・・・・その斜面一帯にたくさん咲いていた!

お目当ての花をカメラに収めたので、満足だが、足慣らしにはちょっと物足りない。
汐見山コースの青花キクザキイチゲももしかしたら咲いているかも知れない・・・・。
エゾダテ山コース経由で汐見山コースへ・・・
やっぱり4株?だけ咲いていた・・・いつもは4月下旬に目にするはずである。
帰りは、5合目で合流する旧登山道から下山。

2時間ほどの散策・・・ゆっくり歩いたせいもあるが、特に疲れることもなく、
この程度では2ヶ月のブランクを感じることはなかった。


宮ノ森コースに咲くエゾエンゴサク〜その1

宮ノ森コースに咲くエゾエンゴサク〜その2

いこいの広場の斜面に咲くフクジュソウ


宮ノ森コースに咲くエンレイソウ

たくさんあちこちに咲いていたキクザキイチゲ

開き始めのキクザキイチゲ

汐見山コースの青花キクザキイチゲ〜その1

汐見山コースの青花キクザキイチゲ〜その2

宮の森コースに咲くキバナノアマナ

宮の森コースに咲くヤマネコノメソウ

旧登山道5合目付近で見つけたギョウジャニンニク

汐見山コースの尾根から市街地を望む


函館山春の花訪ねるコースへ  七曲がりコースから旧登山道へ  秘境・寒川海岸を訪ねるへ
    三十三観音像を訪ねるコースへ  函館山21世紀ご来光登山(01,1)へ 雪山トレッキング(03,2)へ    
04,11の函館山(七曲がり〜観音コース) 雪山トレッキング(07,1)へ



「北海道山紀行・目次」へ      HOMEへ  

inserted by FC2 system