中ノ岳(2085m) <新潟県> (日本二百名山)  08,6,23  
 
●十字峡コース
 
登山
地点
下山
 5:10
 6:00
 7:20
 8:05
 8:50
 9:00
 9:05
登山口
千本松原
日向山
小天上の峰
池の段
頂 上
北峰(小屋)
12:30
12:00
11:05
10:30
10:00
9:45
9:40
[3:55]
所要時間
[2:50]
萌気園 さくり温泉健康館(入浴)
南魚沼市銭渕公園(泊)

生姜畑の大雪渓から頂上を望む

頂上〜後ろに見えるのは北峰に建つ避難小屋

・越後三山の最高峰。三山の中で真ん中に位置しているのが山名の由来だろう。この三山はそれぞれ縦走路で繋がっている。登山口からの標高差1600m、距離6.9km。

・強い雨が夜半で上がる。雨が降ったら戻ろうと決めて十字峡登山口へ向かう。空が明るく頂上の下まで山肌が見えている。持参したガイドブックには「登りが長く、日帰りには向かない」と書いてあったので、気合いを入れて、5:10にスタートしたら、9:00に着いてしまった。ちょっと呆気ない感じだった。昨日休んだのと暑くないのが幸いして、快調に登れたようだ。確かに日向山までと生姜畑を越えてから頂上稜線までは緩むことのない急登が続く。

・残念ながら、頂上からの展望には恵まれず、隣の越後駒ヶ岳は最後まで目にすることはできなかった。下山し始めたら雨がパラついてくる。しかし、逆にガスがとれて、頂上も、巻機山から連なる稜線上の山々と八海山がずっと見えるようになって満足できた。

登り初めてまもなく左に見えた八海山

長い鎖場も・・・

生姜畑と言われる湿原の大雪渓越しに日向山を振り返る

6合目付近から小天上の峰と頂上稜線を望む

右手に中ノ岳からずっと続く稜線と巻機山

左手に見える八海山

頂上稜線への尾根に咲くツガザクラの群生

頂上稜線に咲くハクサンシャクナゲ

南魚沼市郊外から望む越後三山
(左から八海山〜中ノ岳〜越後駒ヶ岳)

 (戻る)八海山へ  (進む)雨飾山へ


HOMEへ  本州・四国・九州の山紀行へ

inserted by FC2 system