天城山(1406m) <静岡県> (日本百名山)  08,12、7  
 
●天城高原コース <妻同行>
登山
地点
下山
10:30
10:45
11:30
12:15
12:40
登山口
分 岐
14:30
14:20
----
13:15
12:50
万二郎岳
石楠花立
-----
涸沢分岐
万三郎岳
[2:10]
所要時間
[1:40]
天城峠へ
修善寺温泉(入浴)
道の駅・伊豆のへそ(泊)

万二郎岳からの下りから万三郎岳山頂を望む

無風快晴なのに異常に寒かった万三郎岳頂上

・伊豆半島中央の東寄りに連なる万二郎岳や万三郎岳の総称で、最高峰は万三郎岳。石川さゆりの歌で有名な天城峠はその西側。

・早朝速攻の愛鷹山を下山後2時間の移動で、天城高原駐車場から万二郎〜万三郎と登り、シャクナゲコースを下る周遊コースを歩いた。植生がこれまでの山とがらっと変わり、登山口からアセビを中心とした常緑樹が多く、それらのトンネルを潜りながらの歩きが続く。最高峰の万三郎岳頂上付近にはブナ林があった。海を眺めながらの登りでは、伊豆諸島の島々も見えた。

・一番南に来て暖かいイメージのある伊豆半島の山なのに、しかも一番標高が低かったにもかかわらず、今回の山旅で一番寒かった。頂上も無風で陽光が当たっているのにやたらと寒くて、初めてフリースの上にカッパを重ね着して、そのまま登山口まて下りた。

・下山後、以前観光に来たときに食べたわさびソフトクリームと浄蓮の滝目的で天城峠へ。その後、温泉に入り道の駅・伊豆のへそに落ち着く。

天城高原・天城縦走路入口

アセビを中心とした常緑樹林

万二郎岳頂上

太平洋上に浮かぶ伊豆諸島の島々

アセビのトンネルを潜って

万三郎山頂付近はブナ林

相変わらず富士山も見える

今冬初めて目にしたツララ・・・まさかこの地で目にするとは!

「天城越え」の歌碑と浄蓮の滝

(戻る)愛鷹山へ  (進む)箱根山へ


HOMEへ  本州・四国・九州の山紀行へ

inserted by FC2 system