安達太良山(1700m) <福島県> (日本百名山)  06,10,08

●奥岳コース(周回コース)<妻同行>
 (登り)薬師岳経由コース(キャビン利用)
 (下り)くろがね小屋経由コース

●標高差 750m
[1:10]
所要時間
[2:25]
裏磐梯ラビスパ(入浴)
道の駅「裏磐梯」(車中泊)

磐梯山から望む安達太良山

突風に襲われる頂上岩峰
・山に興味のない人でも詩人高村光太郎の『智恵子抄』に登場する山として知っている人は多いはず。また、万葉集に詠まれた最北の山でもあるそうだ。福島市の南西にそびえる日本百名山の山である。

・北東北にこだわっていると、暫く天候の回復は望めそうもない。天気予報を見て、東北地方で唯一晴れ予報の福島市に近いこの山を選んだ。しかし、頂上付近は日本海側からの強風と濃いガスに覆われている。登山口の様子だけでもと、あだたら高原スキー場まで行ってみて驚いた。時折小雨がバラついているにも関わらず、スキー場の広い駐車場は満杯。自家用車だけでも200台以上?バスが10台ほど。その凄さに吊られてキャビン乗り場に10時前に行ったら150人は並んでいたであろう・・・スキー場でも最近は見かけることが少ない光景に驚く。

・紅葉は綺麗だったが、頂上からの展望もなかっただけに、行列状態の登山で、たまに渋滞まで起きる人の多さが一番の印象であった。頂上岩峰の上は突風で立っていられない。昼食はくろがね小屋で食べる。

・明日は磐梯山の予定である。泊まる道の駅を[裏磐梯]に決めて、近くの温泉に入ったが、その駐車場から出るときに右前輪を側溝に脱車してしまった。初めてJAFのお世話になったが無料で済んだのが不幸中の幸いである。

あだたら高原スキー場のロープウエイを待つ人の列

薬師岳「この上の空がほんとの空です」と彫られた標柱

薬師岳展望台から福島市を見下ろす

悪天候にもかかわらず行列登山

生憎ガスの中の頂上

鮮やかな紅葉の中、くろがね避難小屋を目指す

くろがね小屋と頂上稜線

裏磐梯の温泉で側溝への脱輪

初めてJAFのお世話になる・・・会員は無料!