六甲山(ろっこうざん)(931m) <兵庫県> (日本三百名山)  09,5,30
●芦屋川〜有馬温泉(縦走)
(登り)一般コース〜
白竜滝
鼓ヶ滝
有馬温泉
かんぽの宿(入浴・昼食)
芦屋川駅前駐車場
吹田市南千里へ

途中から頂上方面を望む〜頂上はどちらか?

駆けつけてくださった神戸のAさんと共に

・神戸市の後ろに連なるこの山は、関西圏の住民に愛され、いろいろな登山コースのあることは知っていたが、我が国のロッククライミングの発祥の地だったことは初めて知った。この山の魅力を十分味わえるコースということで、芦屋川駅から一般コースを登り、山頂からは、マイナーな白石谷コースを下り有馬温泉まで縦走をした。

・早朝にETC休日割引利用で、神戸淡路鳴門自動車道を走り、登山口となる芦屋川駅をめざす。駅のすぐ下の有料パーキングに車を入れ、6:15にスタート。話には聞いていた芦屋の洒落た豪邸が立ち並ぶ中を登って行き、山道へ入ると高座の滝。その先は、岩尾根の登りが続き、周りにはロッククライミングのフィールドとなっている岩場があちこちにあるのには驚いた。展望台のような風吹岩からは、神戸の街並みや大阪湾が見える。

・その手前で、携帯電話が鳴る。考えてもいなかった神戸在住のAさんからであった。氏は一昨年北アルプスの餓鬼岳からの下山時にずっとご一緒した方である。拙サイトをよく見られていて、今日の予定を知ったらしい。足が悪くなり、一緒に登れないとのことで、車で山頂下の一軒茶屋まで登って来て、頂上往復に付き合って下さった。その後、マイナールートである白石谷を薦めていただき、その分岐まで案内してもらった。さらに、有馬温泉から逆に歩いて来て、鼓ノ滝を案内していただく。また、温泉入浴後に昼食までご馳走になり、芦屋川まで送っていただいた。恐縮至極!

・登りのコースは、岩尾根登り〜雑木林〜お多福山の草原と変化を楽しみながらの歩きが楽しい。また、下りの白石谷コースは、熟練者向きで、両側が崖となった急な沢を下る面白いコースであった。途中の白竜滝と白石滝が印象的だった。

・下山後、吹田市の南千里で、西宮市の弟と吹田市の妹と3人での夕食会をした。こちらで会うのは初めてで、久しぶりに6時間近くもお喋りをたのしんだで、妹のマンションに泊めてもらった。

早朝のウォーカーで賑わう高座の滝

岩尾根を登って

あちこちで目にしたエゴノキ

風吹岩からの大阪〜神戸の展望

道すがらずっと咲いていたヒラドツツジ

初めて目にしたアジサイの仲間

白竜滝

鼓ヶ滝とカメラを構えるAさん

このときのAさんの作品(Aさん提供)