2006 XC−KID'S記録会
2時間トライアル 06,01,22

今シーズン初の真剣モードのXCは、今年のクラブのホームコースとして自分たちで整備している道南四季の杜公園でのクラブの記録会

天 候晴れ時々曇り
気 温スタート時 −10℃
ワックス
(効果)
gallium AX20
(前半・全然、後半・ようやく少し)
記 録 2時間トライアル 
24.5km(1周720m×34周)
(途中3分30秒ほど休憩)
順 位2位/10名
 今シーズンから、我々XCスキークラブ・XC−KID’Sの練習コースは、昨年全面オープンした道南四季の杜公園の「はらっぱ」ゾーンの周りに自分たちで整備している1周720mのコースである。1週間前に整備した後も降雪が多く、暇な私がコース整備と練習を兼ねて毎日のように出掛けていた。

 最近毎日のように真冬日が続いている函館であるが、この冬一番の冷え込みだったようで、集合時間の9時で−10度もあった。案の定、−2〜−6℃のワックスは全然合わなく、一歩毎にギュッギュッと鳴る経験も久し振りであった。参加者は選手が10名と少なかったので、1時間トライアルと2時間トライアルを選択制にして、記録係とエード係の3名のボランティアに手伝っていただいての開催であった。

 2時間トライアルの3番手にスタートして後を追うが、ワックスが全然合わなくてだんだん離されていく。緩やかな下りでも休むことができないのが辛い。6周したところで、オーバーペースになり、1周分休む。その後は、自分のペースを取り戻し、一度もエードを摂ることも休むこともなく28周を滑り続けることが出来た。後半、少しずつ気温が上がってきたせいか、少し滑るようになってきて調子が出てきたところで時間切れであった。目標は2時間で30km(約40周)だったのだが・・・・・・。
 
 終了後、仲間のSaさんご夫妻が定休日の喫茶店・さてんどーるをわざわざ開けて、昼食・反省会場として提供いただき、おいしいコーヒーまでご馳走になった。
写真提供 Naさん



「スキーあれこれ」目次へ   HOMEへ

inserted by FC2 system